SSブログ

リアルワールド [小説(ミステリー以外)]

桐野夏生の『リアルワールド』を読みました。

リアルワールドここ数年、小説・マンガ・映画などで
なんだかやたらと「リアル」がテーマになっているような気がします。
リアルな世界、リアルな関係、リアルな自分。
その多くは、思春期の子どもの心の問題として描かれるけど、
でも、「自分探し」が若者特有の問題ではなくなっている現在、
「リアル」を求める気持ちは、若者だけに限らないのかも。

が、どちらにしろ、あたしにはそういう感覚があまりピンときません。
「そういう」というのは、
今自分がいる世界がリアルじゃないと感じる気持ち、
自分が本当の自分じゃないと感じる気持ち。
そして、世界や自分がリアルじゃないと感じたとしても、
そのリアルを追い求めなければいけない、という気持ち。

というのも、あたしは根が極端に面倒くさがりなので、
世界や自分がリアルでないとしても、
生きるのに支障はないし、
苦労してリアルを探す必要もないじゃん、と思うのです。
それになにより、
あたしには、何がリアルで、何がリアルじゃないのか、よくわからない。

『リアルワールド』では、たぶん
自分の、あるいは世界の閉塞感を表す言葉として「取り返しのつかないこと」という表現が用いられている。
そして、そうした世界と自分との接点、みたいなものが「リアル」なのではないかと思う。

そうしてみると、
あたしは世界と自分は常に関連している
(自分の行為が世界に影響を与えるし、世界の出来事が自分に影響を与えるという意味で)
と思っているけれども、
そうは考えない人々がたくさんいて、そういう人が「リアル」を求めている、
ということになるのかしら…。
不思議…。


タグ:青春小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DEATH NOTEブラッドタイプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。