SSブログ

ザレゴトディクショナル [その他]

とゆーわけで(下のブログの続き気分)、
西尾維新の『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典』も読みました。

これは at実家ではないのだけれど。
正しくは、
実家に帰る前に半分、こっちへ戻ってきて残り半分…って感じ。

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典その名のとおり、
西尾維新の戯言シリーズ、
すべてについて(←たぶん)まとめられた辞典。

なんかこーゆーの買っちゃうと、
マニアックな感じがして…自分がちょっとイヤ。
でも、戯言シリーズ、
西尾維新が言っているように、
じっさいには使われなかった伏線がたくさんあるから、
いろいろ気になるんだもん。

んで、読んでみると、
下のブログ(「刀語」)でも書いたように、
西尾維新の執筆の仕方についてとか、作品の作成裏話、
戯言シリーズ以外の西尾作品の案内なんかも載ってて、
かなり楽しめました。

あ、でも結局、
いーちゃんの本名は載っていず…。
もう今更な感じだけど、やっぱりちょっぴり気になってたり。
てか、
あれって、子荻ちゃんとの会話のヒントだけで、わかるもんなのかなぁ?
ぱっと聞いた感じ、パターン、たくさん出てくる気がするのに…。
(↑全部パターン出せばいいのかもだけど、当然、めんどくさいからやってない)

でも、高田崇史の「試験」シリーズの、
八丁堀よりは、
ヒント多い感じです。
あっちもマジでわかんない。

…と、話がそれたところで、
今日はおしまい。

実家で読んだ本シリーズはあと3冊分。
あと、こっちに帰ってきてから読んだ分をプラスして、
現在、書いてない本のストックは4冊分。
めんどくさくなったらまとめ書きにしよう。


タグ:西尾維新
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。