SSブログ

幽霊人命救助隊 [小説(ミステリー以外)]

まとめ書き 第3弾。
高野和明の『幽霊人命救助隊』を読みました。

幽霊人命救助隊高野和明は、たぶん初めて読むんだけど、
これはだいぶおもしろかったです。

SFちっくな設定、
泣けるし笑えるし、悩みもさせる、そのストーリー性、
最後まで一気に駆け抜ける、そのスピード。
小説っていうより、
むしろ、映画やアニメな感じ。

とくにおもしろいなぁと思ったのは、
救助隊の4人が4人、
みんな世代が違うこと。

あたしは82年生まれなので、
記憶にあるのはほとんどが90年代以降。
それ以前のことは、知識としては知っていても、全然実感が湧かないし、
当時の人がどんなことを考えていたのかなんて、データでしか知り得ない。

だから、
死んだ時代の記憶のまま、現代に落とされた救助隊たちの言葉は、
それぞれの時代と今の時代とのズレが露骨に現れてて、
けっこうおもしろい。
世代が違う4人の、それぞれの感覚のズレもおもしろい。

そして、「自殺」というテーマをとおして、
「今」っていう時代もしっかり描かれてるなぁって思います。

こーゆーのが社会学のテキストだったらいいのに
(なんて言ってみたり)。

久々に、ミステリー以外でのオススメ小説☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後巷説百物語チルドレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。