SSブログ

風が吹いたら桶屋がもうかる [小説(本格ミステリー)]

なんだかだらだらしていたら月日が過ぎて、いつのまにやら8月最後の日です。
今月はちゃんとブログ書く予定だったのに…。

というわけで、すんごい前の話ですが、
井上夢人の『風が吹いたら桶屋がもうかる』を読みました。

風が吹いたら桶屋がもうかる (集英社文庫)うん、微妙。
井上夢人はけっこう好きな作家ですが、
これは微妙。

西澤保彦の「安槻シリーズ」みたいな感じの、
論理の組み立てがメインのミステリー。
そういえば、
いまでこそ大好きな「安槻シリーズ」も
『麦酒の家の冒険』を最初読んだときは、
「微妙〜」って思った記憶が…。

でも、『風が吹いたら〜』は
「安槻シリーズ」を最初に読んだとき以上に微妙な感じ。

で、何が微妙って、
毎回、依頼人として女の子を登場させるあたりが。
「かわいい女の子が謎をもちかけてきて、なんとかしてあげようと尽力する、
 で、なんとか解決はしたんだけれど、結局女の子には恋人がいて…」的なストーリー。
古典的だけど、
あたしはこういうパターンがあまり好きじゃないのです。

品が良くない。

というわけで、
謎解き自体は「ふつー」なものの、総合的には微妙。

あ、でも、各章のタイトルのつけ方はおもしろかった!
章タイトルは風が吹いてから桶屋がもうかるまでの行程になってて、
タイトルと本文との関連は全くないんだけれど、
そのへんが逆に新しい(?)みたいな。
ちょっと楽しくなる遊びでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラスホッパーDZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。