SSブログ

DEATH NOTE [マンガ]

数日前から実家に帰ってきています。
で、弟の部屋にあったので、
今更って気もするけど、『DEATH NOTE』を読みました。

DEATH NOTE (1)感想は、この前の『塩狩峠』の続きのようだけど、
「誰かのため」だと思ってする行為は、
結局のところ自己満足のためだと考えることが、やっぱり必要なのではないかしら…。

というのも、
『塩狩峠』のときは偉そうに「人のための行為は結局は自己満足のためだ」と書いたのだけど、
実際のところ、あたしはそんなに心が広くないので、
「誰かのため」に行為するときには、多かれ少なかれ、その行為への見返りを求めてしまいます。
でも、その行為が必ずしも他者に受け入れられるとは限らない。
受け入れられたとしても、見返りがあるかどうかはわからない。
それなのに、相手に受け入れられないと「わかってくれない他者が悪い」と思ったり、
見返りがないと「こんなによくしてあげたのに、それに報いることのない他者は恩知らずだ」と思ったりしがちです。
そういう考え方は、自分だけがイイ人間だとか、
自分の考えを何も理解しない他者は見下してもいい…みたいな考えにつながりがちで、
あたしの価値観からすると、よくない…というより、
かっこわるい。
で、だからあたしは、なるべくそういう考え方をしないように、
自分の行為はすべて「人のためではなく自分のため」と思うように努力しているのだけど。

『DEATH NOTE』もそんな感じ。
主人公は「みんなが安心して暮らせるために」DEATH NOTEを使っているつもりだろうけど、
それはその手段が反社会的であることも手伝って、
すべての人々には受け入れられない。
なのに、受け入れられないのはその人々が悪いと他人を見下して、
自分こそが正義だと信じて、自分が世界の神になろうとする。

『DEATH NOTE』は結局、セオリーどおりに「正義は勝って悪は負ける」図式で終わるわけだけど、
あたしとしては、「悪」である主人公の気持ちに共感できるところが多く、
——というより、
  主人公の指向性の多く(慢心とか権威志向とか、似非リベラルなところとか)は、
  あたしが常々、何とかしたいと思っている自分の嫌なところばっかり——
結末はなんだか痛々しく感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。