SSブログ

ダレカガナカニイル… [小説(本格ミステリー)]

怒濤のように忙しかった一週間が終わり、久々に本を買ってきました。
こんなに禁欲(?)してたんだから、やっぱりここはミステリーだろう、と。

というわけで、井上夢人の『ダレカガナカニイル…』です。
…。
学術書じゃないのにAmazonに画像がないなんて珍しい…。

ミステリー気分100%で買いに行ったわりには、
選んだ本は(カバー裏のストーリー紹介からして)SFちっく。
でも、本との出会いは運だし。 一目惚れしたら買うっきゃない!
…と思って買ってきました。

で、読んでみてびっくりです。
これ、本格ミステリーじゃん! って。
ん…まぁ、ストーリー紹介にある「教祖の死」は、たいして謎もなく…、
犯人も、トリックも、そんなにおもしろくないのだけれど…。

でも、最後のどんでん返し!
やっぱりミステリーは、読者をだましてナンボでしょう。
あたしは、「だまされた!」と思う瞬間が一番楽しい♪

ただ、すべてが解けた後に<声>のことを考えると、
なんだか切ない気持ちになります。
だって…ねぇ?

そういえば、この恋愛模様、ラストに近づけば近づくほど、
大沢在昌の描写に似てるなぁと思うのはあたしだけかしら?
なんていうか、「意気込み」が…。


タグ:井上夢人 SF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京タワー天国の本屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。