SSブログ

ダブルダウン勘繰郎&トリプルプレイ助悪郎 [小説(その他ミステリー)]

さて、本日の2番手は、
西尾維新の『ダブルダウン勘繰郎』&『トリプルプレイ助悪郎』です。

ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス)トリプルプレイ助悪郎 (講談社ノベルス ニJ- 19)








ってゆーか、この2冊、シリーズだと思っていたんだけれど、
もうなんていうか、雰囲気からして全然違う。
これだったら別に、
『助悪郎』が出るのを待たずに、『勘繰郎』買ってもよかったかなぁ、と思ったり。

さて、で、
『勘繰郎』の方は、ミステリーというよりはドタバタコメディ、みたいな。
起こっていることは、簡単で、大して派手でもないのに、
勘繰郎の言動や行動が派手なせいで、
なんだかとても派手な事件のように見えます。
でも実は、そーゆー勘繰郎のバカっぽい感じがけっこう好き。
あと、この本、
しおりが専用のしおりになっているところと、
表紙の絵がジョージ朝倉なところも気に入っています。

『助悪郎』の方は、バリバリ・ミステリー。
基本、西尾維新のミステリーって感じなんだけど、
意外にも、ふつーのミステリーの体をとっています。
古典っぽい要素が満載、って感じ?
そういう作品も書くのか〜、と、ちょっとびっくり。
とはいえ、
やっぱり、西尾維新は西尾維新なわけで…。
古典的な要素がたくさんなのにアクロバット…。

でも、そーゆーところが好きなんです。

さて、で、最後に一言、どうしても言いたいのだけど、
これ、2冊とも、
ホントにトリビュートである必要あるのかっ?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千里眼6ステイン&C-blossom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。