SSブログ

心霊探偵・八雲 [小説(その他ミステリー)]

神永学の『心霊探偵・八雲 赤い瞳は知っている』を読みました。

心霊探偵・八雲 赤い瞳は知っている文芸社/2004.10/¥1,000。

なんだかけっこう前から、
あたしのよく行く書店で、表紙が見える状態で飾ってあって、
気になっていたので、
この間、「80万部突破」の帯がついたのをきかっけに、
買ってみました。

で、思い切って、ソフトカバーを買ったのに、
買ってすぐに文庫版が出るという…。
…少し待てばよかった。

さて、で、中身は、
幽霊の見える八雲が、幽霊の手を借りながら事件を解決していく、的な。
ありがちなストーリーです。

1話目が一番推理ものっぽいかな。
すごいおもしろい、というわけではないですが、まぁまぁおもしろい。

で、2話目。
……。
…買う前に気づけばよかったのだけど、
あたし、怪談がめちゃくちゃ苦手なんです。

ガラスに手形って!
よくある怪談のわりに、あれはめちゃくちゃ怖いんです。
思わず想像して、
鏡とか窓とか見るたびにドキドキしちゃうじゃない。

1話目はとくに怖いところはなかったし、
いくら「心霊」ったって、「探偵」なんだから、そうそう怪談話にはならないだろうと
タカをくくっていたあたしの負けです。

おかげで、明るくなるまで怖くて寝れなかった…。

で、3話目。
あのドキドキ感、恐怖感のあとでは、とくに何の感慨もなく。
じっさい、ミステリー的にも、特に目新しいものはないし。


というわけで、
ガラスに手形のドキドキに悩まされるだけで、
あたしにとっては、たいした収穫のなかった1冊。


ん〜…
なんていうか、全体的に子ども向け?
セリフまわしも、文章もあんまりうまくないし(あたしが言うなって感じだけど)。
機微がない。
人の気持ちの動きと、行為と、相手のリアクションが、
下手なアマチュア小説と同じくらいに単純。

読者が小学生だったら、もっと楽しめる、…かも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い長靴水没ピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。